FC2ブログ

旬の野菜料理と熟成そば

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments



今週から平日ランチセットが変わります。

野菜セット、鴨セット、天ぷらセットに「今週のご飯」がつきます。
天ぷらセットが生桜海老のかき揚げとなります。

現在、スタッフを募集しています。接客と調理の両方を担当してもらいます。接客の経験はある方が望ましいです。調理は一切経験不問。そば屋として自分の店を持ちたいと考えている方、優遇いたします。フル勤務のスタッフも募集しています。



今週の熟成そばはロット401-03なります。しっかりと天日干しを行っており、ナッツ等のロースト香を感じます。熟成に適した力を充分に持っています。第一次熟成で3日〜4日、第二次熟成で2日〜3日で味がピークに達します。
特に粗挽きにしました。水分が抜け、香りが強く出ています。一方で味の深まりが淡白になりました。カカオ、カステラ、ココアなどの甘い香りが出ています。




平日ランチのご飯
生桜海老の炊き込みご飯

平日ランチの前菜
自家製金山寺味噌、自家製ピクルス、自家製ごま豆腐など

平日ランチの野菜小鉢
里芋のきのこ味噌

季節そば
つけ汁 せりときのこの卵とじ
鷄ときのこの温かいそば


一品料理(10月前半)
茨城 つくば鷄と三つ葉のおろし和え
群馬 茄子の煮浸し
千葉 里芋のきのこ味噌
千葉 里芋の唐揚げ
茨城 子やまと芋(むかご)の素揚げ


今週の天種
オクラ、かぶ、みょうが、万願寺とうがらし、かぼちゃ、さつま芋、まいたけ、エリンギなど

自家製アイス
梨のジェラート、練馬はちみつヨーグルト、いちじく、チョコバナナ、桃のジェラート、ココナッツフローズンヨーグルト、そば、黒糖レーズンなど

今週のそば
練馬、栃木、長野など

今週の熟成そば
長野南相木村


※のあえの熟成そばは、2度捏ねています。まず熟成向きに打ちます。この時は水分を多めにして、2日〜5日ほど寝かせます。空気に触れ、熟成しながら水分が抜ける環境を用意します。それからこねなおします。細いそばに仕上げます。この状態でさらに3日〜10日程度寝かせます。













スポンサーサイト