FC2ブログ

薄氷の 湖面に混じる 冬の空

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments

午前9時過ぎに石神井公園を訪れました。湖面の一部が薄氷に覆われています。小ガモは日向ぼっこをしたり、水を切って通り過ぎていきます。釣り人がいない、静かな湖畔でした。

石神井公園の周辺は、瀟洒な住宅が並びます。かつては軽井沢同様「都心から近い避暑地」として開発されたと聞きます。それゆえに大きな住宅が多いですね。どのお宅も紅葉や松など、散歩道を彩る風景となっています。

その並びで、一軒の住宅が取り壊されました。そこに、30戸の賃貸マンションが建設されます。石神井公園に面した並びに賃貸、というのが珍しく、地元の方と世間話をしていて、話題になります。11月に完成予定とありました。

今週は金曜までお休みします。リニューアルについてお問い合わせがあります。内装等はいじらず、内容のみのリニューアルです。一部メニューの刷新、一部の値上げ、税抜き表示への変更などです。

今年はテーマがあります。それは「笑顔と健康」です。突き詰めると、のあえの料理はそのことだけを求め、守っているのだと思います。このテーマを再確認すると、どのようにリニューアルするのか。たとえば、サラダを始めようと思っています。

2月1日にスタートできるかどうか。それまでの時間の中で、少しずつ変わっていくと思います。

ただ素材を活かしきる。そのために畑に行き、土にまみれる。のあえが当初から掲げている生き方です。

松のことは松に聞け 竹のことは竹に聞け

松尾芭蕉のこの言葉は、8年間店を続けてきて、かわらず何度も立ち返る、料理の基本だと思います。
スポンサーサイト