FC2ブログ

熟成そばと今週のメニュー

(Wed)

Posted in 未分類

0 Comments

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎休み、行事など◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

月曜と火曜が定休です。月曜が祝日の場合は営業し、火曜水曜が定休です。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

ランチセットは週替わりです。通常メインは2種類から選べます。ただし、手の込んだメインをご用意するケースでは1種類になることもあります。メインの内容によって価格も変わります。


今週のランチは「山菜天ぷら」をメインとする1種類です。サラダ、ご飯お椀、小鉢3品とメインで1480円です。

1月15日に細打ちの熟成そばの仕込みをしました。これから提供できるまで約2週間かかります。熟成そばは製粉の段階で通常の打ちたてのそばの3倍以上手間がかかり、木鉢仕事以降は10倍以上の手間がかかります。

通常は製粉、木鉢、そば打ちのみです。熟成そばは選別、割、フルイ、製粉、フルイ、木鉢、熟成、木鉢、熟成、場合によってさらに木鉢と熟成。茹で方も違いますし、保管の仕方も特別です。

細い熟成が復活するのは2週間後の予定です。当面は要予約で、利き蕎麦(税抜2600円)細い熟成そば「牛若丸」(税抜1760円)となります。

2月1日から税抜き表示とする予定です。レジを消費税増税の対応、非接触型決済の導入などで入れ替えます



今週の天ぷらだねは

徳島 ふきのとう
山形 たらの芽
栃木 うど
北海道 百合根
新潟 まいたけ
茨城 セリの根
鹿児島 安納芋
高知 茄子
茨城 れんこん
など。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

平日ランチのご飯(白米)
岩手 金色の風
、、、泉州の「新潟こしいぶき」はバランスよく、ミネラル感の余韻が続くお米でした。強い甘みや香りがあるタイプではなく、さらっとしていて、冷ましてもおいしいお米でした。
「金色の風」はふわりとした食感、豊かな甘みがあるそうです。

お椀
せりと茸のみそ汁
、、、セリの季節も終盤ですが、相変わらず美味しいですね。春の山菜とセリが手に入る、ごく短い期間です。セリと菜の花をきのこの甘みと合わせたみそ汁です。

小鉢
自家製ごま豆腐
香の物(自家製のぬか漬けが提供できるようになりました。自家製の昆布佃煮と共に)
地鶏とキュウリの胡麻だれ

本日の一品
山菜の天ぷら
、、、ふきのとう、たらの芽、うど、セリの根の天ぷらです。まだまだ寒いですが、春の気配を感じられるほろ苦さです。
梅一輪 一輪ほどの あたたかさ 服部嵐雪
かそけき息吹に美を見出す心が、あります。凍る大地で息吹いた山菜をお楽しみください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



今週のアラカルト小鉢

山菜の天ぷら
そば屋の焼き味噌
季節野菜の天ぷら
自家製わさび漬け
ほか


季節そば
生海苔のつけ汁

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自家製アイス
黒豆きな粉
ラムレーズン
そば
抹茶
スポンサーサイト